開発者のためのBlender入門 - XR時代の3D表現術 by akkey

iOSDC Japan 2025
レギュラートーク(20分)

開発者のためのBlender入門 - XR時代の3D表現術

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visionOSやAndroid XRなど、私たち開発者にも「空間をどう見せるか」が問われる時代がやってきました。
このセッションでは、オープンソースの3D編集ツール「Blender」を使って、開発者が知っておくと便利な次の5つを紹介します。

  • 3Dオブジェクトの作成
  • アニメーション
  • ノーマルマップとマテリアル
  • プラットフォーム毎の書き出しと互換性
  • バージョン管理

特に、ノーマルマップやマテリアル設定による軽量かつリッチな表現手法、glTF/USDZ形式での出力ポイント、そしてBlender Git Addonを用いたバージョン管理術など、「触ってみたいけどとっつきにくい…」と感じている方にこそ届けたい実践的な知見をお届けします。