私が現在開発に携わっている iOS アプリでは、 iOS Deployment Target が 15 に上がったことを機に、今年から本格的に SwiftUI の導入を開始しました。
現状、機能・UI 共にシンプルな画面への対応が中心ということもあり、 MVVM パターンに近い設計方針で実装が進められています。しかし、複雑な画面でも設計が適用可能かどうかなど、今後へ向けた課題も抱えています。
また、 SwiftUI はバージョンが上がるごとに機能追加が行われていますが、一方で iOS Deployment Target によって使用可能な機能に制限が生じることから、プロダクトのサポート方針を考慮し、長期的なメンテナンス性維持の観点から SwiftUI の導入を進める必要があります。
本トークでは、 画面の複雑度 と iOS Deployment Target (本トークは 15 以上を対象とします) という 2 つの変数を元に、ケーススタディや実際のアプリの事例を交えて最適な設計方針について検討した結果をご紹介します。
アジェンダ