Liquid Glass導入の実践ガイド―既存アプリを壊さず“透過UI”に進化させる7つのパターン by indi

iOSDC Japan 2025
レギュラートーク(20分)

Liquid Glass導入の実践ガイド―既存アプリを壊さず“透過UI”に進化させる7つのパターン

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iOS 26で導入された新マテリアル「Liquid Glass」は、透過・屈折・環境光の反射によって奥行きと没入感をもたらします。
しかし実運用には、可読性の低下、端末負荷、アクセシビリティ対応、旧端末サポートなど多岐にわたる課題が伴います。

本セッションでは、以下の7パターンを設計ガイドラインから実装、モニタリングまで体系的に解説します。

  1. Surface Token Mapping―既存レイヤーを3階層に再マッピングし、UIを崩さず第一歩を踏み出す
  2. Depth Blueprinting―Zオーダーを0–4の等高線で設計し、視差と情報設計の両立を図る
  3. GlassEffectContainer Clustering―カード融合・分割を60 fpsで実装する動的レイアウト手法
  4. Adaptive Transparency & Motion―Reduce Transparency/Motion設定と連動した酔わないUIの実装
  5. Performance-First Fallback―A14世代以下でも動作を維持するBlur解像度ダウングレード術
  6. Remote Flag & Phased Roll-out―ABテストとMetricKit監視を組み合わせた安全な段階リリース
  7. Design–Dev Co-Tooling―FigmaプラグインとXcode 26 Glass Previewを用いた往復コストゼロの協業

視聴者は、デザインポリシーとコード例を持ち帰り、翌日から自社プロジェクトでLiquid Glassを安全かつ効果的に適用できるロードマップを描けるようになります。