iOS 17以降に登場したAssistive Accessは、主に認知障がいのある方々に向けて設計されたアクセシビリティ機能です。
Appleらしい洗練されたUIを保ちながらも、情報量を制限し、最も重要な機能にフォーカスするこの仕組みに触れて、多くの開発者が「UIにおける認知負荷」について再考するきっかけを得たのではないでしょうか。
本セッションでは、認知にやさしいUIとは何か?という問いを出発点に、Assistive Accessが示した設計原則やSwiftUIによるアプリ実装の手法を通して、日々のアプリ開発に活かせる設計の考え方を掘り下げます。
また、iOS 26から導入されたAssistiveAccessシーンタイプやaccessibilityAssistiveAccessEnabled環境値を活用した表示分岐など、SwiftUIでAssistive Accessを取り入れる具体的な方法も紹介します。
さらに本セッションでは、Assistive Accessの背景にある設計思想を心理学やHCI研究の文脈から深掘りします。
認知負荷理論やヒックの法則を手がかりに、「選択肢を絞る」「明確な誘導を行う」といったAssistive Accessの設計要素を理論的に捉え直します。
また、非言語表現の設計や状態変化の制御といった細部にも注目します。
例えば、「アイコン+ラベル」の併用による視認性向上、操作不能なジェスチャーの排除、破壊的なアクションへの再設計など、認知的ハードルを下げる工夫は通常のアプリ設計にも多く応用可能です。
このセッションを通して、認知に配慮したUIとはどうあるべきかを理論と実践の両面から捉え、支援技術の知見を一般アプリの設計改善へと活かす視点を得ていただければと思います。