Xcodeビルドを高速化するための3つの重要なチェックポイントと問題の解消方法について by てぃー

iOSDC Japan 2025
レギュラートーク(20分)

Xcodeビルドを高速化するための3つの重要なチェックポイントと問題の解消方法について

Tsato1128 てぃー Tsato1128
4

このセッションでは、ビルド高速化のノウハウをまだ持っていないAppleプラットフォーム開発者向けに、具体的にどのようにビルド速度を改善できるのかを解説します。

アプリ開発中は、実装やCI/CD等で沢山ビルドすると思います。
ビルドの時間が遅いと、単純に開発者にとってストレスになるだけでなく、開発のテンポが悪くなり実装内容に見合わない大きなコストがかかることになります。
WWDCのセッションビデオや公式ドキュメントより、Xcodeのビルドシステムの仕組みを見てみると、ソースコードの量やマシンスペック以外にも様々な原因でビルド速度のボトルネックになる要因があることがわかりました。
皆さんの関わっている、プロジェクトのビルド設定やソースコード自体がビルド速度のボトルネックになっていることが、あるかもしれません。

本トークでは数あるビルド時間が伸びてしまう原因のうち、解消したときに短縮できるビルド時間が大きいと思われるものを3つに厳選して、重要なチェックポイントと修正方法をそれぞれ解説します。
具体的には、次の内容に関連した原因についてお話しします。

  • 並列ビルドの最適化ができていない
  • 依存ライブラリのコンパイル時間が長い
  • コンパイル時の型推論時間が長い

例えば、Xcodeでは並列に複数のビルドタスクを進めることができますが、プロジェクトの依存関係によっては並列で処理できない部分が発生することがあります。
このような問題をどのようにして発見し、どうやって改善するのかそれぞれ詳しく説明します。
サンプルコードや、実際のプロジェクトで取得したビルド時間のベンチマークを比較して、実際どれぐらい早くなるのか、も見ていきます。

業務、プライベート問わず、普段の開発でビルド時間に悩まされている開発者にとって、是非聴いていただきたい内容です!