AIでアクセシビリティを「当たり前」にする:iOSアプリ開発の新常識 by anrem

iOSDC Japan 2025
ルーキーズLT(5分)

AIでアクセシビリティを「当たり前」にする:iOSアプリ開発の新常識

_anrem anrem _anrem

あなたのアプリは、すべてのユーザーに届いていますか?

VoiceOverユーザーが見落とすボタン、Dynamic Typeに対応しないレイアウト、コントラスト不足で読みにくいテキスト…これらは多くのiOSアプリが抱える課題であり、せっかく開発したアプリが一部のユーザーにとって「存在しない」ものになってしまう原因です。アクセシビリティ対応は、もはや「あればいいもの」ではなく、すべてのiOSエンジニアが取り組むべき「必須要件」です。

このトークでは、手探りのアクセシビリティ対応に終止符を打ちます。AIツールが、VoiceOverの読み上げ順序からDynamic Typeの最適化、さらには複雑なアクセシビリティ問題の検出と改善提案まで、あなたの代わりに「考える」ことで、いかに開発プロセスを劇的に加速させるかを具体的にご紹介します。

AIは、あなたのアシスタントとして、アクセシビリティ機能の実装を強力に支援し、見落としがちな問題を洗い出し、改善策を提示してくれます。もはや専門家でなくとも、誰もが使いやすい、真に「すべてのユーザーに届く」iOSアプリを開発できる時代が到来しました。

アクセシビリティを「特別なタスク」ではなく、「当たり前の開発プロセス」に変革するAIの力を、あなたのアプリ開発に導入しませんか?