AppleからリリースされたTN3187: Migrating to the UIKit scene-based life cycle
にて、全アプリでUIKit based life-cycleからScene-based life-cycleへの移行が必須になることが発表されました。
また、こちらのドキュメントにはScene-based life-cycleに移行しないとアプリが起動しなくなるということも明記されているので、一定数移行作業を行わなければならないプロジェクトが多く存在するのではないでしょうか?
しかしながら、アプリの心臓とも言うべきライフサイクルは、アプリの要件としてイベントの送信やDeepLink周りのハンドリングなど色々な考慮が求められます。
また、当然無事故で移行することが求められ、アプリのデリバリーはブロックしないように実行しないといけない、慎重さとスムーズさを求められるプロジェクトになると考えられます。
このようにScene-based life-cycleへの移行のようにドラスティックな変更が必要になった背景やどのような対策を行わなければならないのか、時間が許せば移行に関するtipなども交えた実践的な内容をお話ししたいと思います。