Stable Diffusionで“キャラクターを育てる”制作術 by akkey

iOSDC Japan 2025
パンフ記事(2ページ)

Stable Diffusionで“キャラクターを育てる”制作術

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Stable Diffusion を活用し、既存のキャラクターイラストから新たな創作を展開する制作手法について紹介します。

取り扱うトピック:

  • 手描きキャラクターを起点にしたプロンプト生成
  • 画像比率の違いによる構図・生成結果の変化
  • アウトペインティング(画面からはみ出た体の補完)
  • マスク機能(Inpaint)を使った指やパーツの修正
  • Image2Image による SD キャラ(スーパーデフォルメ)の生成
  • アニメイラストに適したアップスケーラーの選び方
  • Stable Diffusion 活用時の権利と、安全なアウトプット設計

アウトペインティングやマスクインペイントといった主要な画像操作手法に加え、アニメ系イラストに特化した高精細なアップスケーリング手法も扱いながら、Stable Diffusion の具体的な可能性をお伝えします。

「なかなか思い通りのイラストが生成されない」
「何度も作り直しているうちに API リミットに達してしまった」

このような経験をしたことのある方も多いのではないでしょうか。
本稿は、そんなみなさんにとっての“救いの一手”となる、とっておきの 2 ページです。