SwiftはiOSやmacOS開発だけでなく、サーバーサイドやLinux環境でも活用されています。このトークでは、そのSwiftを用いてオープンソースゲームエンジンGodotを活用する方法を紹介します。
Godotは軽量でありながら本格的な2D/3Dゲームエンジンです。iOS、Linux、macOS、Windowsプラットフォームへのエクスポートが可能です(※)。Godotの標準言語は独自スクリプト言語GDScriptおよびC#ですが、GDExtensionという仕組みを通じてほかの様々な言語でも開発が可能です。SwiftGodotは、このGDExtensionによってGodotのAPIにアクセスできるようにした「言語バインディング」です。Swiftで直接ゲームロジックを記述できるため、型安全性やモダンな言語機能を活かしながらのゲーム開発が可能になります。
(※ Godot自体はWebや各種コンソール機へのエクスポートも可能ですが、現時点でSwiftGodotを利用した場合での確認がされていないものについては列挙を避けました。)
実際に開発したカジュアルゲームのコードとデモを通じて、SwiftGodotの導入方法や基本的な使い方を解説し、ゲーム開発に踏み出す第一歩をお手伝いします。Swiftの新たな活用方法として、マルチプラットフォームなゲーム開発という選択肢を探ってみましょう。