生成AIの進化により、Stable Diffusionをはじめとする画像生成技術が急速に注目を集めています。その流れを受けて、iOSアプリでも画像生成・加工の技術を取り入れたいというニーズが高まりつつあります。
iOSアプリで画像処理を実装しようとした場合、Core Image、Metal、CoreML、サーバサイド処理、さらには生成AI関連のAPIなど、選べる技術は多岐にわたります。
便利な選択肢が増える一方で、「結局どれを使えばいいのか分からない」「画像処理は難しそう」と感じて手が止まってしまう方も多いのではないでしょうか。
本トークでは、画像処理技術を利用してiOSアプリで独自の画像アニメーションを構築した経験をもとに、各技術の特徴と使いどころを整理します。
トークでは、独自アニメーションを実装するための要件を起点に、各要素技術(Core Image / Metal / CoreML / サーバサイド処理 / 生成AI関連のAPI)を使いながらアニメーションを構築していく過程を、実践的な形式で紹介します。
単に技術を羅列するのではなく、アニメーションの実際の動作を見せながら、「どのような場面でその技術を選ぶべきか」といった選定の観点を中心に、各要素技術を比較・検討していきます。
画像処理に興味はあるけど、何から手をつければいいか分からない。そんな方に向けて、iOSで使える技術やアプローチを実例とともに紹介します。
実は私自身も画像処理の専門家ではありません。でも、様々な技術を試す中で「意外と面白い」「ポイントさえ押さえれば自分でも作れる」と感じました。
本トークを通じて、画像処理は「難しそう」ではなく「ちょっとやってみたい」と思えるような、そんなきっかけを届けられたら嬉しいです。