Glass UIによるインターフェース設計の再考 by keisukeYamagishi

iOSDC Japan 2025
LT(5分)

Glass UIによるインターフェース設計の再考

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iOS 26において発表された「Glass UI」は、Appleのデザイン哲学を体現する新たな表現形式として注目を集めています。その最大の特徴は、半透明かつ多層的なUIを通じて、情報と視覚の境界を曖昧にすることにあります。しかし注目すべきは、視覚効果そのもの以上に、誰もが容易にこのUIをプロトタイピングできる開発環境が整備された点です。

従来、こうした視覚的表現の実現には高度なレンダリング技術やパフォーマンス最適化が必要とされてきました。しかし、Appleが提供する新たなUIKitおよびSwiftUIのAPI群により、Glass UIの導入は非常に簡潔かつ再現性の高いものとなっています。標準化されたBlurやDepth、Material効果を用いたコンポーネント設計は、開発者にとって「まず試す」ことを可能にする環境を提供します。

さらに、iOS 26で実装されたGlass UIは、単なる美的表現にとどまらず、ユーザー体験そのものの再構築を促す契機として捉えることができます。情報の重なりと空間性をデザインに組み込むことで、従来の二次元的な画面遷移に依存しない、より直感的かつ没入感のあるUIフローが設計可能となりました。とりわけ、通知、設定画面、コンテンツビューアといった多層的情報を扱う場面において、Glass UIの導入はインタラクションコストの軽減と視認性の向上を両立させる新しいアプローチとなり得ます。

本講演では、Glass UIを用いた実際のプロトタイピング手法とともに、その表現力と制約、そして現場での活用可能性について考察します。また、UI設計における「触覚から視覚への比重の移動」についても理論的に分析し、視覚演出が操作性やユーザー認知に与える影響を探ります。