SwiftはもともとiOSを中心に発展してきた言語ですが、最近ではその適用範囲が広がり、小型ゲーム機「Playdate」でも活用できるようになりました。
本セッションでは、白黒ディスプレイと物理ボタン、手回しクランクを備えたミニマルなゲーム機「Playdate」を題材に、その開発手法をご紹介します。Appleが新たに公開した「swift-playdate-examples」を活用することで、Swiftを用いてPlaydate向けのゲームを開発する環境が整いつつあります。
開発環境の構築手順を解説し、制約の多いデバイスで直面する独自の課題を取り上げながら、シンプルなゲームを作成するプロセスを共有します。さらに、リソース制限下でのSwift開発に役立つ実践的なヒントをお伝えし、実際にSwiftで制作したPlaydateゲームをデモします。
クリエイティブコーディングやゲーム開発に興味がある方、そしてSwiftの新たな可能性を探りたい方に向けて、iOSアプリの枠を超えたSwiftの魅力を、遊び心あふれる視点でお届けします。
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