Swift Beyond iOS - 小型ゲーム機 Playdate 開発ガイド by Akihiko Sato

iOSDC Japan 2025
レギュラートーク(20分)

Swift Beyond iOS - 小型ゲーム機 Playdate 開発ガイド

akkiee76 Akihiko Sato akkiee76
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SwiftはもともとiOSを中心に発展してきた言語ですが、最近ではその適用範囲が広がり、小型ゲーム機「Playdate」でも活用できるようになりました。

本セッションでは、白黒ディスプレイと物理ボタン、手回しクランクを備えたミニマルなゲーム機「Playdate」を題材に、その開発手法をご紹介します。Appleが新たに公開した「swift-playdate-examples」を活用することで、Swiftを用いてPlaydate向けのゲームを開発する環境が整いつつあります。

開発環境の構築手順を解説し、制約の多いデバイスで直面する独自の課題を取り上げながら、シンプルなゲームを作成するプロセスを共有します。さらに、リソース制限下でのSwift開発に役立つ実践的なヒントをお伝えし、実際にSwiftで制作したPlaydateゲームをデモします。

クリエイティブコーディングやゲーム開発に興味がある方、そしてSwiftの新たな可能性を探りたい方に向けて、iOSアプリの枠を超えたSwiftの魅力を、遊び心あふれる視点でお届けします。

【セッショントピック予定】

  • swift-playdate-examples の概要
  • Swift製ゲームをPlaydateで動かすための構築手順
  • クランクや物理ボタンによるインタラクション設計
  • リソース制限下でのゲーム開発における工夫とテクニック
  • 制約された環境だからこそ見える Swift の柔軟性と強み