2023年にApple Vision ProとともにvisionOSが登場し、iOSエンジニアにとって空間コンピューティングという3Dコンテンツを交えた開発がより身近なものになりました。
SwiftUIやRealityKitといった馴染みのある技術を活用できる一方で、3Dモデリングに関する用語や概念に戸惑いを覚える方も多いのではないでしょうか。
中でも「マテリアル」は、オブジェクトの見た目や質感を左右する重要な要素でありながら、iOSアプリ開発ではあまり馴染みのない概念です。
RealityKitには用途に応じた多様なマテリアルが存在し、それぞれに特性があります。しかし、「どれを選べばよいかわからない」「そもそも何が違うのか」と感じる場面も少なくありません。
本セッションは、RealityKitのマテリアルを網羅的に解説し、どのユースケースでどのようなものが用いることができるかの全体像を把握できるものとなっています。
以下のような観点から解説を行います。
本セッションを通じて、visionOSで利用可能なRealityKitのマテリアル全体をユースケースと合わせて理解し、空間コンピューティングならではの新しい体験づくりのヒントを得ていただければ幸いです。