新しいSpeechフレームワークで音声入力をアプリに持ち込もう by arasan01

iOSDC Japan 2025
レギュラートーク(20分)

新しいSpeechフレームワークで音声入力をアプリに持ち込もう

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APIが新しいSpeechフレームワークでは大きく改善されたことをご存知でしょうか?AppleはSiriやキーボードに音声入力のインターフェイスを統合しています。新しいSpeechフレームワークはこれまで内部にあったAppleの音声入力の機能を公開することで、より高精度の文字起こしが簡単に、手軽に実装できるようになりました。

また、音声入力の価値は、LLMの登場によって再評価されています。ノートアプリや通話アプリでは、ミーティングノートを自動で作成することが次世代の標準機能とされつつあります。さらに、ライブ配信では文字起こしを活用したリアルタイム翻訳が増えてきており、音声入力がアプリのコア機能として位置づけられることが予想されます。

しかし開発者として、音声入力をアプリに持ち込むことを考えた時にどのようにアプリ全体を設計したら良いのか悩むことが多くあります。どのようにまず音声を取得するのか、リアルタイムと録音済みでの考慮する点の違いはあるのか、抽象化の観点はどうすべきか、Speechフレームワーク以外に同様の機能を提供するフレームワークは何があるのか、どのようにLLMと連携すべきなのか、など開発してみないと考えにくい観点がたくさん挙げられます。

本トークではこれらの疑問を解消してアプリに音声入力を持ち込むために必要な知識を包括的に提供します。

  1. iOSで音声を扱うための基礎知識であるAVFoundationについて
  2. 新しいSpeechフレームワークができること
  3. 音声入力のWhisperKitとSpeechフレームワークの比較
  4. 実例で学ぶSpeechフレームワークを使った音声入力アプリの実装方法

このトークを通じて、音声入力を活用したアプリの実装に挑戦してみましょう!