誰のための機能? フルリプレイスで学んだ、活かした機能と捨てた機能 by Koji Torishima

iOSDC Japan 2024
レギュラートーク(20分)

誰のための機能? フルリプレイスで学んだ、活かした機能と捨てた機能

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iOSアプリケーション開発におきましては、市場の規模や開発ツールの成熟度、エコシステムの安定性といった観点から「成熟期」を迎えていると思います。そんな中、サービス開始から10年以上継続しているサービスも多くなってきており、フルリプレイスを進めているアプリも多く見受けられるのではないでしょうか。
私自身、現在iOSアプリのフルリプレイスに携わり、仕様の再設計から始まり、UI、UXの再設計、機能実装など、多くの意思決定をチームと共に行って参りました。

本トークでは、実際にリプレイスを進めていく中で、以下の観点を元にお話しさせていただきたいと思います。
・リプレイスを進めていく上での判断基準をどのように設定したのか
・どのように意思決定を進めて行ったのか、
・iOSアプリエンジニアとしての知識を活かし、どのようにチームに貢献をしたか
・成功例、失敗例、悩んだところなど

「そろそろやらなきゃな」、「リプレイス考えているよ」、「すでに始まっている」など、今現在、そして未来のプロダクトのために動かれるすべてのエンジニアの方々に、
ちょっとだけでもプラスになるようなトーク内容としたいと思います。

以上です。