iOS 17.0より、RealityKitを使用してObject Capture APIが利用可能になりました。
このAPIにより、デバイス上で対象物のスキャンから3Dオブジェクト生成までできるようになりました。
しかし、現行のサンプルコードでは、撮影者が対象物の周りを自ら移動してスキャンを行う必要や、精度を高めるためには多くの写真が必要です。
このため、スキャンの環境と撮影時間(枚数)が課題と感じます。
そこで
ことで解決できるのではと考えました。
本トークでは、Object Captureの基本概念から、上記の課題に対してハードウェア(自動回転するターンテーブル)とソフトウェア(少数の写真でも精度の良い3Dオブジェクトを生成する)の両面からアプローチした事についてデモを交えたながら解説したいと思います。
このトークを聴き終えた後にはきっとObject Captureの基本を理解し、自身でも3Dオブジェクトを生成したくなるでしょう!