近年、ゲーム市場では高品質な3Dゲームが主流ですが、落ち物パズルゲームをはじめシンプルな2Dゲームも支持されています。また、有名ゲームエンジンのインストール料金が発表されたことで、サードパーティ製エンジンに依存しない開発の価値が再認識されつつあります。そこで、今こそApple純正の2Dゲーム開発フレームワークである「SpriteKit」が注目される時代が来たと考えています。
本トークでは、大乱闘な百人組手ゲームの開発を例に、SpriteKitを使用した2Dアクションゲーム開発の実践的なテクニックを3つのポイントに絞って紹介します。具体的なトピックは以下の通りです。
このトークを通じて、SpriteKitを用いたアプリ開発のアーキテクチャ、接触判定、UIの実践テクニックを学ぶことができます。
参加者の皆様にはApple純正のSpriteKitを用いた2Dゲーム開発の魅力と実用性を感じていただき、次世代のヒット作を生み出す手助けができれば幸いです。