タップルでは、毎年最新技術への対応とセキュリティ向上を目的に、一定の閾値を任意の数値が下回った場合、下位iOSバージョンのサポートを終了してきました。
しかし、iOS15のサポートを終了すると、iOS16にアップデートできない端末が複数あるため、アプリが使用できなくなるユーザが発生してしまいます。
都度課金でもなくフリーミアムでもない、課金ユーザからの売り上げがほとんどを占めているタップルにとって、iOS15のサポート終了は"売り上げに大きく関わる"決断です。
当然ビジネスチームからは、「売上に大きな影響が出るのでは?」という懸念が出ました。
今回私たちは、ビジネスチームと一方的に対立するのではなく、ユーザの利益、会社の利益、そしてiOSチームの利益のバランスを考えながら、適切な決断を行うために協力しました。
本LTでは、我々がどのようにビジネスチームや分析チームとコミュニケーションを行ったのか、また、その過程でどのような解決策を提案し、どのようにしてiOS15のサポートを終了するに至ったのかをお伝えします。
目次