iOSDC Japan 2024
採択
2024/08/23 17:25〜
Track C
レギュラートーク(20分)

Core Audio徹底解剖

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みなさんはCore Audioを利用してiOSで音声を扱ったことはありますか?
iOSではCoreAudioをはじめ、AVAudioPlayer/AVAudioRecorderやAVAudioEngineなどさまざまな音声を扱うAPIが存在しますが、どのAPIを使ってどのような音声処理ができるのか?を語られることは少ないと思います。

このセッションでは、オーディオデータの取得と処理技術、リアルタイム録音技術、再生技術を学び、iOSアプリケーションのオーディオ機能を強化するための実践的な例とベストプラクティスを紹介します。

本セッションを聴き終わった際にはあなたもiOSで音声処理を試してみたくなることでしょう

  1. Core Audioの理解:
    • Core Audioのアーキテクチャの概要
    • iOSオーディオスタックにおけるCore Audioの役割
  2. オーディオデータの取得と処理:
    • オーディオデータの取得方法とその処理
    • サンプルレート、ビット深度、チャンネル数の基本概念
  3. 高度なオーディオ技術:
    • リアルタイムオーディオ録音の実装:
    • 効率的なバッファ管理とデータ転送
    • 音声エフェクトの実装と管理
    • オーディオエフェクトの追加と調整
  4. 実践的な例とデモ:
    • 実際のコードを用いたデモ
    • 実践的なサンプルプロジェクトの紹介