現役高専関係者が考える、高専モデルコアカリキュラムにSwiftとiOS開発を組み込むことで起きる変化とメリットに関する考察 by 瀬尾 敦生

iOSDC Japan 2024
レギュラートーク(20分)

現役高専関係者が考える、高専モデルコアカリキュラムにSwiftとiOS開発を組み込むことで起きる変化とメリットに関する考察

atsuki_seo 瀬尾 敦生 atsuki_seo
1

当方は某企業でiOSエンジニアをしている傍ら、某離島にある商船高専の情報工学かでテクニカルアドバイザー的なことをしています。アドバイスをしている中で、実践的な教育カリキュラムをどう実現するかというのがちょこちょこ話題に上がることがあります。

高専には教育の質を担保するモデルコアカリキュラムというものが設定されています。
その中にはプログラミング・アルゴリズムに関する項目も定義されています。

参考文献
https://www.kosen-k.go.jp/nationwide/main_super_kosen

ただし、ここにはカリキュラムとして最低限学ぶべき内容が定義されているのみであり、実現方法などについては言及がありません。
今回はMac, Xcode, Swift Playgroundsを使った高専生のモデルコアカリキュラムの具体的な実現について考察した内容を発表します。