夢の声優体験!パーソナルボイスでゲームのキャラクターをあなたの声で喋らせる by 岡本 龍太郎

iOSDC Japan 2024
採択
2024/08/23 17:25〜
Track A
ルーキーズLT(5分)

夢の声優体験!パーソナルボイスでゲームのキャラクターをあなたの声で喋らせる

kuromelon257 岡本 龍太郎 kuromelon257

皆さんは声優さんになりたいと思ったことはありませんか?例えば、自分が声を当てたキャラクターがゲームで活躍する妄想をすると、ワクワクしてこないでしょうか。しかし、アフレコの実力や膨大な文章の収録などの技術面・コスト面の障壁があり、素人がキャラクターに声を当てるのは簡単ではありません。

本トークでは、誰でも自分の声のキャラクターをアプリに登場させる手段として、iOS 17にて追加されたアクセシビリティ機能「パーソナルボイス」を使用し、ユーザの声で自由に語句を発話させる方法について説明します。また、「誰でもゲームアプリ声優になれるアプリ」のデモを通じて、パーソナルボイスの実際の活用例をご紹介します。

具体的には次のトピックについて話します:

  • AVSpeechSynthesizerを使用して学習したパーソナルボイスで発話させる方法
  • AVSpeechSynthesisVoiceで定義された他の音声合成機能との共存方法
  • パーソナルボイスを活用したゲームアプリの実例
  • パーソナルボイス導入における課題

このトークを通じて、iOSの「パーソナルボイス」の導入および利活用方法と、ゲームキャラクターに命を吹き込む新しい方法を理解していただけます。「パーソナルボイス」があなたのアプリに「自分の声での発話」という新しい価値をもたらし、多くのユーザの夢を叶える一助となれば幸いです。