ファンタジーコンソールとiOSで楽しむレトロ風ゲーム開発 by 三原亮介

iOSDC Japan 2024
レギュラートーク(20分)

ファンタジーコンソールとiOSで楽しむレトロ風ゲーム開発

oinariman 三原亮介 oinariman
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ファンタジーコンソールという言葉を聞いたことがありますか?直訳すれば「空想上のゲーム機」となります。これは1980年代の別の世界線で存在しえたかもしれない、架空のレトロゲーム機のエミュレーターのようなものです。ファンタジーコンソールの祖である"PICO-8"の作者、zepことJoseph Whiteさんがこの概念の生みの親です。

PICO-8はたんなるゲーム機エミュレーターではなく、Lua言語によるコーディングのためのエディター、ドット絵を描くペイントツール、効果音や音楽を作るトラッカーを内包した統合開発環境です。開発したゲームはmacOS、Windows、Linux、Raspberry Piでの実行形式のほか、HTML5にも書き出すことができ、iPhoneやiPadで遊ぶことができます。

ところで、App Reviewガイドラインの改定により、HTML5のミニアプリやミニゲームをアプリの一部として提供することが可能になりました。これはPICO-8を使って開発したゲームをApp Storeに展開することができることを意味するはずです。

このトークでは、PICO-8を使ったレトロ風ゲーム開発の基礎と、iOSネイティブアプリとしての仕上げ方について紹介します。楽しくも低解像度なツールでのゲーム開発を試してみませんか?