iOSアプリのUI実装おける数学的エッセンスを取り入れた考え方や計算を活用したTips集 by 酒井文也

iOSDC Japan 2024
レギュラートーク(40分)

iOSアプリのUI実装おける数学的エッセンスを取り入れた考え方や計算を活用したTips集

fumiyasac 酒井文也 fumiyasac
4

「数学を利用した実装って難しいんでしょ?」
「数学苦手だったし思い出しかないし正直ナニモワカラナイ...」
「ぶっちゃけUI実装の中で数学っぽい要素ってある?」

ちょっと待って下さい!日頃の業務や個人開発の中で取り組んでいるUI実装においても、より自然な表現や触り心地等を実現するための調整対応や、SceneKit・ARKitを活用した比較的簡単な実装を利用する場合、アニメーションやベジェ曲線を利用する場合等、実は何気ない形であっても触れ合う機会は多いと思います。

本発表では、比較的皆様にとっても馴染みがある様な、具体的なUI実装例・AnimationやInteractionを伴う表現等に含まれている数学的な要素の紹介から、それらの要素が実装や表現の中において、どの様な点で影響を与えるかに加えて、実装観点から見たTipsをご紹介します。

学校教育でも触れてきた数学的なエッセンスが、どの様な形で具体的な実現イメージに変化する(すなわち抽象から具体への変化する)過程と解説が、今後の参考になれば嬉しく思います。