「数学を利用した実装って難しいんでしょ?」
「数学苦手だったし思い出しかないし正直ナニモワカラナイ...」
「ぶっちゃけUI実装の中で数学っぽい要素ってある?」
ちょっと待って下さい!日頃の業務や個人開発の中で取り組んでいるUI実装においても、より自然な表現や触り心地等を実現するための調整対応や、SceneKit・ARKitを活用した比較的簡単な実装を利用する場合、アニメーションやベジェ曲線を利用する場合等、実は何気ない形であっても触れ合う機会は多いと思います。
本発表では、比較的皆様にとっても馴染みがある様な、具体的なUI実装例・AnimationやInteractionを伴う表現等に含まれている数学的な要素の紹介から、それらの要素が実装や表現の中において、どの様な点で影響を与えるかに加えて、実装観点から見たTipsをご紹介します。
学校教育でも触れてきた数学的なエッセンスが、どの様な形で具体的な実現イメージに変化する(すなわち抽象から具体への変化する)過程と解説が、今後の参考になれば嬉しく思います。