マッチングアプリにおける最強の課金UIを見つけるまで by Osaka Miseri

iOSDC Japan 2024
LT(5分)

マッチングアプリにおける最強の課金UIを見つけるまで

oskmr_ Osaka Miseri oskmr_
6

アプリにおいてABテストが広く普及していますが、次のステップとして個別最適化が主流になりつつあります。
単に2つの画面を比較するだけでなく、ユーザーの行動パターンに基づいたセグメント分割を行い、ABテストでは拾えなかったユーザーにもアプローチすることでより高い効果を得ることができます。
私たちのアプリではユーザーごとに異なる18パターンの課金画面を提供することで、収益の最大化を目指しました。

このセッションでは、複数パターンの課金UI検証を通じて得た以下の内容についてお話しします。

  • 複雑な検証をデグレさせることなく、高速に実現するための設計と、その実装手法
  • 個別最適化がユーザーの課金率にどのような影響を与えたか

このセッションを通して、皆さんのアプリでも最強の課金UIを実現しましょう。