技術者とマネージャーの間に存在する終わりなき争い。エンジニアとビジネス側の間で発生する認識の相違。これらはしばしばプロジェクトの進行を阻む大きな障害となります。
ビジネスサイドやマネージャーは主に顧客満足を中心にものを見ています。一方で、開発者は自分が作っている製品・プログラムを中心にものを見ている場合が多く、場合によっては認識の齟齬が発生します。
例えば、顧客の要望が適切に管理されていない場合、あたかもわがままな変更要求に付き合わされているとエンジニアには思えてしまうことがあります。
一方で、コードのリファクタリング、自動テストの導入、新技術の導入など、ビジネスサイドや顧客にしっかりと意義が伝わっていない技術的な変更は、単にお金や時間を無駄に消費するだけと捉えられることも少なくありません。
本セッションでは、