運用10年目サービスにおけるデザインシステムを念頭に置いたコンポーネント戦略 by ぼぶ

iOSDC Japan 2023
レギュラートーク(20分)

運用10年目サービスにおけるデザインシステムを念頭に置いたコンポーネント戦略

BOBG1018Vi ぼぶ BOBG1018Vi
1

皆様このような経験はございませんか?

  • 作成するこのボタンやシートが,既に定義しているコンポーネントと少し異なっている
  • 既存コンポーネントを説明しても,今回だけはこの仕様で実装してほしいと相談された
  • 既存コンポーネントを修正を試みるが,影響範囲が広すぎる
  • そうして出来上がったコンポーネントの亜種が継ぎ足されて,数ヶ月経過した

本トークでは,運用10年目サービスにおけるデザインシステムを念頭に置いたコンポーネント戦略についてご紹介します

  • 組織に対するコンポーネント定義の説明
  • デザイナーとの定義・実装方針の決め方
  • SwiftUIとUIKitの併用
  • VRTやUICatalogの活用
  • Atomic Designを模した実装方針
  • Androidも含めた統一的な命名・仕様

このトーク内容が,皆様の開発を加速させるきっかけになることを願っております