Appleプラットフォームにおける3Dアプリケーション開発方法の比較 by izumi

iOSDC Japan 2023
LT(5分)

Appleプラットフォームにおける3Dアプリケーション開発方法の比較

rizumi_jp izumi rizumi_jp
2

WWDC23にてApple初のXRデバイスであるVision Proが発表されたことで、今後3D表現を用いたアプリケーションの開発需要がますます高まることが予想されます。

Appleプラットフォームで3D表現を用いるアプリケーションの開発方法として現在メジャーなものは、RealityKit、SceneKitを使う方法や、Metalを利用する方法に加え、UnityやUnreal Engineといったゲームエンジンを使う方法が存在します。

このトークでは、これらの3D表現のためのフレームワークやゲームエンジンの比較を行い、それぞれの特性とユースケースについて解説します。