Unity as a Libraryを用いたプロジェクトのビルド環境改善 by izumi

iOSDC Japan 2023
LT(5分)

Unity as a Libraryを用いたプロジェクトのビルド環境改善

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Unity as a Libraryは、Unityで書いたコードをライブラリとしてiOSアプリケーションに組み込むことができる仕組みです。
この仕組みによってUnityを用いた3D表現を取り入れつつもSwiftUI / UIKitを用いたネイティブUIの提供を実現することができます。

Unity as a Libraryは強力な仕組みですが課題も多く、Unity Projectのサイズが大きくなることによりビルド時間の増加やエラーが起きること、実機 / シミュレーターの切り替えが容易に行えずに開発体験を悪化させてしまう、といったビルド関連の課題があります。

このトークでは、Unity as a Libraryの概要を簡単に説明した後に、実際にUnity as a Libraryを利用しているアプリで行ったビルド改善について紹介します。