会社や学校などの組織に所属している人の中には、本業の合間時間に友人とソフトウェアを開発して
・共に技術を伸ばしたい
・願わくは一発当てたい
と思っている人もいるでしょう。
しかし、各メンバーの裁量だけで開発していては、計画的に開発を進められなかったり、開発に大きな偏りが生まれてしまいます。
その結果、チーム開発自体が自然消滅してしまったり、開発速度が遅くなり、リリースまで辿り着けなかったりすると思います。
本発表では、実際に 3 年以上に渡って友人 2 人とチーム開発をしてきた実体験を交えながら、チーム開発を計画的に進める仕組み作りについて紹介します。
これから友人とチーム開発をしてみたい、現在しているけど難航している、という人たちの役に立てばと思います。
紹介例としては
・週に 1 回の定例会を設けよう
・タスク目標ではなく、作業時間目標を立てよう
などがあります。