WWDC23で、Spatial ComputingというキーワードとともにvisionOSの発表がありました。これを機に3Dに興味を持った方も少なくないのではないでしょうか。
3D空間において、例えば、ゲームでお馴染みのホイールUIを指や顔の向きで操作したいとき、素朴に思い浮かぶのはposition(座標)やrotation(回転角)を計算する方法でしょう。しかし、このような複雑な操作を実現したい場合、transform(行列)を計算することでシンプルに解決できることが多いんです。
「行列?数学チックでなんかやだな」
お待ちください。本トークでは、数学の深淵には踏み入りません。visionOSでも使われるARKit・RealityKitを題材に、頻出の計算パターンと、そのパターンを使った実装例を動画を交えて紹介します。数学とは極力距離を置きつつ、行列を実戦で使えるようになりましょう!