#iOSDC Japan 2023 Day 1 に参加しました

iosdc.jp

前日に続いてオフライン参加しました。

ゆめみのスポンサーブース

オープニングのあと、しばらくスポンサーブースにいました。

以前に僕の登壇や記事や本を見てくれた人たちに、いろいろと声をかけていただき感想をいただけて、とても嬉しいです。ありがとうございます。

ゆめみでは「HIG正式名称クイズ」を実施しています。10問で100点満点です。けっこう難易度が高くなっていて、Human Interface Guidelinesを読んでいてもなかなか難しいです。僕も初見では満点は無理でした。だいたい50点くらいが平均のようです。

クイズに挑戦した方に「エンジニア大喜利傑作選」という本を差し上げています。こちらは、以前にゆめみのメンバーで技術書典や技書博に出展した「ゆめみ大技林」の制作ノウハウを活用して作成された本です。ぜひご覧ください。

視聴したトークセッション

fortee.jp

スポンサーセッションに自分が素材として使われていると聞いたので、どう使われたのか見に行きました。結構がっつり使われてましたね・・・。というか、僕はそんなポジションでいいんですかね。知らんけど。

ゆめみの雰囲気がわかるセッションだったと思います。僕の名前の漢字が間違っていたのは少しだけ気になりました。

fortee.jp

アプリ内購入の問題調査は再現が難しいですよね。調査ログをうまく仕込んでいるようで参考になりました。

fortee.jp

実は今日一番気になっていたトークセッション。昨年のトークが面白かったので、今年も聴きました。

正規表現微分という発想がとても面白かったです。選択の微分が和の微分、連接の微分が積の微分に対応しているあたりが微分っぽいと感じました。

fortee.jp

ゆめみの同僚であるLiさんのトーク

URLSessionのバックグラウンド通信について利点や欠点がまとまっていて分かりやすかったです。活用できる場面を吟味すれば有益だと感じました。

fortee.jp

StoreKit Testでできることがまとまっていました。StoreKit 2への移行で役に立ちそうです。

Day 1 まとめ

Day 1 は見たいセッションが同じ時間帯に重なっていたため、まだ見れていない気になるセッションがあります。後日チェックしようと思います。

(個人的には特に以下の時間帯は全部見たかった)