Money Forward Developers Blog

株式会社マネーフォワード公式開発者向けブログです。技術や開発手法、イベント登壇などを発信します。サービスに関するご質問は、各サービス窓口までご連絡ください。

20230215130734

iOSDC 2023参加レポート!2度目の参加とはじめてのCFP

こんにちは! マネーフォワードエックスカンパニー のモバイルエンジニア、 Rem @Reimim03 です。
9月1日(金)から9月3日(日)に開催された iOSDC Japan 2023 に参加してきました。

iosdc.jp

とても楽しかったのでブログを書きたい!と思い立ったもののブログがないので、
この場を借りてお送りしております。 #ididblog !!
(発信できる場があるって良いですね)

前日譚〜プロポーザル初提出〜

「全員登壇目指してやりましょう!」
「!?」

皆様に話せることなど…!と全く自信のなかったわたしですが、
幸い3月にLINE Fukuoka様で発表したときのLT資料があったので、(人生初社外登壇)
その内容をブラッシュアップして発表してみよう!と思い提出してみました。

engineering.linecorp.com

ということで、マネーフォワードでは、iOSエンジニアほぼ全員がプロポーザルを提出しています。
盛り上げて巻き込んでくれる方々が社内にいるって素晴らしい!心強い!

残念ながらわたしは採択されませんでしたが、ルーキーズLT枠で堺くん @_ski_u が登壇しています。
登壇レポート記事を書いてくれているので、是非こちらもご覧ください!

moneyforward-dev.jp


後からスピーカーの方々に聞くと、プロポーザルの出し方にもどうやらコツがあるようで!
一年かけてネタ探しして来年も挑戦してみようと思います。

会場にて

今年は2度目の参加でしたが、3日間フルでオフライン参加するのは今回が初めてでした。

マネーフォワードTシャツ&ブース

今回はマネーフォワードTシャツを着ての参加。
とにかく派手でかわいい!

twitter.com

ブースには多くの方が足を運んでくださり、マネーフォワードのことを知っていただけました。
お越しくださった皆様、ありがとうございます!


LTの様子


堺くんのLTの様子。
iOSDCはLT登壇者をペンライトで応援できる新感覚イベントです(めちゃくちゃ楽しい)

フィナーレ


初めてクロージングまで参加しましたが、
なんとスタッフの皆さんが帰り道で待機しており、ハイタッチしてくれました!!
楽しすぎて階段から足踏み外しました

気になったセッション

どのセッションも面白かったり勉強になったり、素敵なものばかりでした!

法改正を乗り越えるiOSアプリのリリース戦略 by Tomohiro Moro

お金の情報を扱うマネーフォワードにとっても、法改正などは無縁な話ではないと思って聴講しました。
ユーザーとしても快適に、開発者としても当日に慌てない、そんなリリースができる工夫はとても素晴らしかったです!


VIPERアプリにSwiftUIを導入したら、View層の責務がより分離できた話 by 青木振一郎

まさに業務でVIPERアーキテクチャで作っているアプリを運用していて、SwiftUIを導入したいなぁと考えていたので
参考になったと同時に後押ししてもらえたような気持ちになったセッションでした。やるぞー!


UIのブラックボックスを探る by noppe

やってしまいがちなUI実装の話にハッとさせられたセッションでした。
見た目だけでなくUXにまで観点が掘り下げられており、今後開発をするときにも頭に入れておきたいお話でした!

さいごに

まだ自分には早いかな...こういうイベントに行くのはもう少し強くなってからかな...と
何年もそう思ったままだった自分だからこそ言えるのですが

もっと前から行っておけば良かったです!
行きたいと思ったら是非行きましょう!

iOSDCの効能

  • やる気が出る
  • 知識が増える
  • 人との繋がりができる&強くなる
  • 健康に良い(歩き回るので)


前職の同僚ともたくさんお話しできましたし、
普段の業務で困っていることについての情報交換もできました。

お話ししていると、思わぬところに繋がりがあったりして世間の狭さに驚いたりしつつ、
それもこのようなコミュニティがしっかりと形成されているおかげでもあるなと感じました。

今度は話したことない方にも積極的に話しに行くのが目標です!


マネーフォワードメンバーで記念撮影!
来年もまたみんなで参加したいです!