見出し画像

iOSDC Japan 2023に行った

か、勘違いしないでよねっ…「iwillblog」って入力しちゃったから書いてるだけだからっ…あ、iOSDCのことが気になってるとかじゃないんだからねっ

今年は現地参加

去年に引き続き今年のiOSDCもオンライン&オフラインのハイブリッド開催でした。ぼくは徳島からの参加になるのですが、去年の終了時点で「来年は現地参加したいなあ」と感じていたこともあり、今年は現地参加を選びました。嫁さんの提案で息子も一緒に連れていったので、ちょっとした親子旅行(プチ東京観光)も兼ねてます。

なお、iOSDC的に正しい用語は「オフライン会場への参加」になるのかなと思いますが、オンラインとオフラインのどっちがどっちかいつもわからなくなるので(ぼくだけ?)ここでは現地参加と書いてます。

アイコンが並んだフォトブースパネル

現地会場の入り口のすぐ横にフォトブースがあったのですが、ここに参加者のアイコンが並んでいました。day 0の時点では自分のアイコンを見つけられなくて凹んでましたが、day 1の朝には見つけられました。自分のアイコンを見つけただけで気分が上がる↑↑

自分のアイコンもあったー

なお、パネルのデザインは裏側にもう1種類あって時折入れ替えられていたようでした。こちらもアイコンが並んでいました。

生まれ変わったiOSDCチャレンジ

#から始まるトークンを探す恒例のiOSDCチャレンジですが、今年はスコアを競うランキング形式ではなく、トークンを入力していくとたまに抽選券が手に入るものになっていました。会場の抽選カウンターに行くと抽選券の数だけガラガラを回すことができて、色つきの玉が出ると公式ノベルティがもらえます。過去のガチ勢のように焦る必要はなくなり、平和な企画になって良かったと思います。

これが結構な当選率で(クロージングで3割くらいと言われていたような記憶)、抽選券を何枚か溜めてからいくと、いっぱい回せていっぱい当たって気持ちよかったです。こんな抽選結果でした。

  • 未使用の抽選券×1

  • はずれ×18

  • 当たり×11

    • ラインストーンTシャツ

    • iOSDC Japan 2017 タオルマフラー

    • iOSDC Japan 2018 タオルマフラー

    • iOSDC Japan 2017 ハンドタオル

    • iOSDC Japan 2017 過去ステッカー

    • iOSDC Japan 2022 過去ステッカー

    • DELLA WAY テトラ型プチギフト

    • DELLA WAY テトラ型プチギフト

    • DELLA WAY テトラ型プチギフト

    • DELLA WAY テトラ型プチギフト

    • DELLA WAY テトラ型プチギフト

ラインストーンTシャツ
テトラ型プチギフト(お菓子が入っています)

開催期間が終わってチャレンジページが閉じられてしまったので正確なところはわかりませんが、たまたまブラウザタブに残っていたものものが最新だとすると、SCORE 60,700で、獲得状況はこんな感じでした。達成率としてはあまり高くはないですね・・・

印象に残ったトーク

どのトークも得られる知見が多くて良かったのですが、自分が参加したセッションの中で、特に印象に残ったものを1つだけ挙げるならこのトークになります。

トークの進め方がうまく、最終的にはなんとなく自分でも挑戦できそうな気持ちになりました。また、エクステンションのインストールの話はトークとしてもめちゃくちゃ面白かったのですが、実際、知らないと絶対はまると思うので、これが一番有益な情報かも。

来年も現地に行きたい

地方組としては、現地参加は交通手段・宿泊手段も考える必要があって金銭的なコストも大きいのです。だから、実はオンライン参加できることはすごくありがたいのです。可能なら今後も続けてほしいとは思っています。

それでも、現地参加にはオンライン参加にはない魅力があって、オンラインは配信時間が終わったらいきなり現実に戻されるわけですが、現地参加だと終わったあとも人と話しながら帰れたり、途中でさらに飲みに行ったりできて、余韻を楽しみながら一日が終わるんですよね。あと、ホテルに泊まってるので家事のことを何にも考えなくて良いというのが…これは地方遠征組だけのメリットでしょうけど。

ただ、リモートワークが当たり前になって、普段イスに座っている時間が多くなった自分の体は、ただ現地参加するだけでも体力が持たなくなっているのを痛感しました。今も、筋肉痛であちこち痛い。来年に向けてもっと体力をつけておかねば!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?