メタバースを支えるエンジニアの生態について by 倉井 龍太郎

iOSDC Japan 2022
採択
2022/09/10 19:20〜
Track E
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メタバースを支えるエンジニアの生態について

kurain 倉井 龍太郎 kurain

iOSDCに参加のエンジニアのみなさん、メタバースの開発は Unity や Unreal Engine を駆使するような 3DCG エンジニアの担当領域だと思って敬遠していませんか? 私達クラスター株式会社のカジュアル面談でも、よく聞かれる質問の一つは iOS/Andoird/Web/etc… エンジニアでも活躍する場所が有りますか? というものです。実際は iOS/Andoird/Webエンジニアが多数在籍していますし、更には音響技術が得意なエンジニアから機械学習の研究者まで様々な人材が所属しています。また、その出身となった業界もゲームメーカーやWeb系開発会社、金融機関などなど様々です。本公演では、どんなエンジニアがどんな得意分野をもってクラスターに参画してきたかをご紹介するとともに、もう一つのよくある質問である、どんな開発フローで業務を進めているのかについてをお話しします。