開発期間に余裕がないとき、細かいアニメーションはバッサリ切り捨てられることが多いかと思います。そして、チケットには「2次リリースで対応」なんてメモを残して実装されることはなかった…なんて現象に遭遇したことはありませんか?
このような経験を元に、新機能を3ヶ月という短期間で集中開発した際に培ったノウハウを伝授いたします。
・Moya 利用時の Stub 活用術
・XcodePreviews 活用術
・アニメーション処理の共通化術
まずは、バックエンド開発待ちという状態ゼロを実現させます。次に、XcodePreviews を利用することで、頻度高くレイアウト・アニメーションをデザイナー確認できる環境が整います。
最後に、共通化によってアプリ全体で統一した操作感に仕上げることが可能となります。
AkkeyLab の原稿ともリンクしていますので、明日からでも実践・成果を実感していただけます!