採択 2022/09/11 11:05〜 Track D レギュラートーク(40分)

Unreal EngineとiPhoneを使って始めるリアルタイムAR配信 iOSDC Japan 2022

shmdevelop 服部 智 shmdevelop

ここ数年、格好良いAR表現が付いた映像が増え、皆も色々な所で目にしていると思います。
エンジニアなら自分でも実装して実現したくないでしょうか?

私は昨年からARを本業としてAR表現があるリアルタイム配信をいくつか実施してきました。
Unreal Engineを使いカメラとトラッキング機材を中心に連携し作成していきます。

その実現に必要な要素を解説しスキルを伝授していきます!

  • ワークフロー解説
  • CG原点を置きCGの空間と現実空間を一致させる方法
  • カメラトラッキング方法
  • Unreal Engineを使った基本的なシーン作成
  • iPhoneを使う手法
  • PTZカメラを使う手法

デモと手法解説を軸に、AR表現に興味を持った人がさらに興味を持つようなセッションです。