Unity製ゲームを配信アプリ上で動かす by takezawa toshiki

iOSDC Japan 2022
レギュラートーク(20分)

Unity製ゲームを配信アプリ上で動かす

to4iki takezawa toshiki to4iki
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Unity as a Library(UaaL)はUnityをネイティブアプリのライブラリとして利用する技術です。
ネイティブアプリの強みであるOSに準拠したUI/UXを実現できる点、Unityの強みの3Dを簡単に使える仕組みが整っている点を組み合わせることが可能で、複雑な3D表現やリッチなグラフィックを実現したい場合においてUaaLは選択肢に上がるかと思います。

本トークでは、ネイティブ・Unityエンジニア間のコミュニケーション面にも触れつつ、
Unity製のゲームが動作するまでのフロー、ネイティブとUnityとでどのように領域を区切って開発しているかを事例ベースで解説します。

・UaaLの概要
・UaaLの活用とUnityViewの解説
・ネイティブアプリとUnityのメッセージング用のインターフェースの解説
・UaaLの課題や問題点、今後の取り組み