KMMを用いたテキストリソース共通化の提案 by ぼぶ

iOSDC Japan 2022
レギュラートーク(20分)

KMMを用いたテキストリソース共通化の提案

BOBG1018Vi ぼぶ BOBG1018Vi
1

本トークでは、iOS・Android両OSで展開しているアプリ向けに、KMMを用いたテキストリリース共通化を提案します

まずはじめに、長年運用しているアプリだからこその課題を交えながらモチベーションについてご説明します。その後、比較検討した手法と想定している移行手順についてご説明します。そして最後に、+aの要素や今後の展望についてご説明します。

課題の抜粋

  • OS間で新規追加する粒度が異なる
  • OS間で参照する既存リソースにズレがある
  • 片方だけ修正されるテキスト

+aの例

  • ボイスアンドトーンの統一
  • テキストリソースのルール設定
  • textlintによる校閲
  • a11y

を予定しております。