動画プレイヤーアプリの開発を通じて学んだ機能を実現するための要点解説 by 酒井文也

iOSDC Japan 2021
採択
2021/09/17 19:50〜
Track D
レギュラートーク(20分)

動画プレイヤーアプリの開発を通じて学んだ機能を実現するための要点解説

fumiyasac 酒井文也 fumiyasac

動画や音声については私自身これまではほとんど触れたことはありませんでしたが、これらを取り扱うサービス開発の中に身を置いた経験を通じて、アプリならでは機能ロジックとUI体験との調和を生み出すための奥深さや工夫の深淵を垣間見ることができた様にも感じました。その一方で、普段私達はiOSアプリを通じて多くの動画や音声に触れていてとても身近な存在ではあるのに、いざ実装しようとすると「あの機能と似たイメージのものを作りたいんだけど、どうすればいいんだろう...?」とその当時に知らなかった故にやきもきしていた経験もしました。

本発表では、

  • Apple公式ドキュメントや掲載サンプルから紐解く押さえておきたい基本部分のご紹介
  • 動画の再生や停止といった基本的なプレイヤーとしての操作実装や画面レイアウトに関する解説
  • アプリがバックグラウンドに移行した際にも連続して音のみの再生へ移行する機能
  • 他のアプリを利用しながら動画再生をするPicture in Pictureの機能と実装に関する部分
  • 普段使い慣れている動画再生アプリ等でよくお目にかかる機能や振る舞いを実現する際のヒント
  • 動画再生プレイヤーアプリに付随するUI実装や表現に関する説明

について、簡単ではありますがご紹介と解説ができればと考えております。

本発表につきましては「機能を実現するための実装に関するはじめの一歩を踏み出す」ための難易度を想定しておりますが、実際に動作するサンプルコードを用いた検証や試行錯誤を通して感じた実装で押さえておくと役に立った部分や、実務を通して実装した知見等が少しでもお役に立つことができればとても嬉しく思います。