採択 2020/09/21 14:00〜 Track C レギュラートーク(20分)

SwiftUIを導入したアプリ設計 iOSDC Japan 2020

yuta24 Yu Tawata yuta24
WWDC2019でSwiftUIが発表されました。WWDC2020でもSwiftUIに関するセッションがいくつもあり、AppleがSwiftUIに注力していることが伺えます。SwiftUIはiOS 13以降で利用できるということもあり、既存アプリの運用保守では現段階ではまだ導入できないでしょう。
ですが、iOS 14から導入されるWidgetがSwiftUIのみで開発できるということもあり、今後、SwiftUIに触れる方も多いと思います。

そんな中、私が担当したアプリは新規アプリということもあり、SwiftUIとCombineを採用しました。実際にSwiftUIでアプリを開発してみると、機能が不足しており、SwiftUIだけでアプリを完結させるのは難しいといいうことがわかりました。
そのため、弊アプリではSwiftUI×UIKitという選択をして、SwiftUIはUIコンポーネントの実装に利用し、画面遷移はUIKitを利用するという設計にしました。

本トークでは弊アプリで選択した設計の説明と、この設計で解決した問題について説明します。
2019 スポンサー 2019〆切後 資料請求
オンライン対応未決定 削除予定 オンライン対応検討中 要ロゴ 要PR 要支払 パンフ未確認
仮採択 採択しない スピーカー採択 ニッチ重複 チケット発券確認 原稿 スポンサー LT
仮採択(原稿) 採択済 採択しない 仮採択 要審議 ニッチ企画? LT向き加点 日程調整中 原稿 スポンサー