「App内課金のプロモーション」を最大限に活用しよう by 坂本 和大

iOSDC Japan 2019
レギュラートーク(30分)

「App内課金のプロモーション」を最大限に活用しよう

kazu0620 坂本 和大 kazu0620
1

「App内課金のプロモーション」はiOS11から追加された機能で、対応すればApp Storeの画面上にApp内課金の訴求と購入するための導線を設置することができる、というものです。この機能を上手く活用すれば、既存ユーザーへの訴求はもちろん、期間限定の課金アイテムを訴求することなどで新規ユーザーの流入にもつなげることができます。

さらにこの「App内課金のプロモーション」を実装していればApp Storeの「Today」タブや「App」タブ、「ゲーム」タブでアプリが特集され、ユーザーが特集から直接App内課金を購入するための導線が配置される、とったこともあります(Appleのサイトにその旨の記述もあります)。

本トークでは、この「App内課金のプロモーション」の具体的な実装方法とハマりどころ、さらにはアプリの審査提出時に気をつけるべきことから、お試しオファーと組み合わせたキャンペーンでの活用方法までを詳細に語ります。みなさんが辛いリジェクトを経て世に送り出したApp内課金たち、それを少しでも多くのユーザーに届け、アプリを便利に使ってもらえる手助けになれば幸いです。

【対象の方】

  • App内課金の機能を備えたアプリをすでに開発運用している
  • App内課金を少しでも多くのユーザーに利用してほしいと思っている
  • プロモーションオファーやお試しオファーを利用したキャンペーンを行う予定がある
  • またはそれらに関心がある