きんじょうひでき
o0h_
ajthinking/archetype というライブラリがあります。
何を持たらすのか?というと、「プログラミングでソースコードを書く」体験です。
PHPのフルスタックFWには、「ボイラープレートベースで、よく使うモジュールのコードを書く」仕組みが備わっている物もあります。
一方、archtypeは、より柔軟かつ詳細な「ソースコードを自動で生み出す」パワーをもらたします。
その裏側にあるのは、「ASTを使い、ソースコードを抽象に扱い生成する」というコンセプト。
単なるテキストベースの雛形を超え、「プログラミングの意味(文法)的に正しい」コード生成をもたらします。
このトークは、「ASTって何?」というメインターゲットを想定し、
「それがどんな物で何を実現するのか」を体感できる15分間にします。