うな
unachang113
フロントエンドのパフォーマンス改善は「詳しい人がやるもの」と思っていませんか?
本セッションでは、プロジェクトの全体像を把握していなかった転職間もなかったエンジニアが、既存のVueアプリケーションのパフォーマンス改善に挑んだ実体験をもとにお話しします。
当時の私はコード理解が浅いまま、コーディングエージェントを活用して開発を進める中で、“それっぽい最適化”によって逆に性能を悪化させる失敗を何度も繰り返しました。
本発表では、
・コーディングエージェント利用下で起きたパフォーマンス改善のしくじり
・Chrome DevTools Performance タブを使ったボトルネック特定方法
・改善前後の具体的な変化
を、実例を交えながら紹介します。
勘や雰囲気ではなく、観測に基づいて進めるフロントエンドパフォーマンス改善の考え方と手順を持ち帰れるセッションです。