フロントエンド・PHPカンファレンス北海道2026
トーク(30分)
フロントエンド

tanstack/react-start を採用して見えてきたフレームワークとの付き合い方

Selria1 yuta-ike Selria1
1

当時はまだベータ版だった Tanstack Start を管理画面のフレームワークとして採用し、1年近く運用しています。
フレームワークは様々な機能を提供してくれる一方で、コードベース全体がフレームワークにロックインされてしまう懸念も存在します。特に、挑戦的な新しいフレームワークを選定をする場合には、いざというときの捨てやすさ/乗り換えやすさも考慮する必要があります。
かといって、重厚な腐敗防止層を設けるとプロダクト規模に見合わない複雑な設計になりがちです。

このセッションでは、「どこまでフレームワークに依存し、どこから依存しないのか」というフレームワークとの距離感について私の考えを説明します。
また、tanstack/react-start の実際のコード例に触れながら、実装や設計面において気をつけたこと、うまく行ったことなどにも触れる予定です。

フレームワークとの付き合い方の話をメインとしつつ、@tanstack/react-startのフレームワーク自体について興味のある方にも楽しんでもらえるようにする予定です。