医療系業務サービスにおけるAIと共に信頼できるフロントエンドを作る: 品質担保のプラクティス by 鳥海 航

フロントエンドカンファレンス北海道2025
レギュラートーク(20分)

医療系業務サービスにおけるAIと共に信頼できるフロントエンドを作る: 品質担保のプラクティス

toripeeeeee 鳥海 航 toripeeeeee
2

生成AIの台頭で、AI駆動開発によるアウトプットは飛躍的に増加しています。しかし、その裏側で品質への懸念が高まっているのではないでしょうか?

私たちのチームでも、同様にAIのアウトプットに対する品質の課題に直面しました。
特に、人命にも関わる可能性もある医療系業務サービスでは、品質の懸念は徹底的に排除しなければなりません。

本セッションでは、これらの課題を乗り越えるために私たちのチームが4月から実践している、「品質を担保しながらAIと共存し、確実なリリース・運用を実現する」具体的なプラクティスを共有します!

AIを用いたフロントエンド実装と仕様書の整合性チェック事例などを交え、AI時代の品質担保における次の一手を提示します!

参考: https://kakehashi-dev.hatenablog.com/entry/2025/05/09/104354