一時はバズワードにもなったメタバース。バーチャル世界で活用される主たる技術はUnity, Unreal、Vket Cloud、OSSのGodotなどに代表されるゲーム開発エンジンであったり、複数エンドポイント間の高速通信を可能とするRTC(Real Time Communication)技術であり、それらを支えるバックエンドやインフラである。しかしながら、フロントエンド技術が不要であるという話ではない。メタバースまでの導線として、PRの一環として、あるいはWeb VRの世界であれば、ゲームエンジンとWeb APIとのインターフェースとして、フロントエンド技術は多分に活用されているのだ。
本トークでは、VR法人HIKKYにおける、フロントエンド技術の活用例やアーキテクチャ例を紹介するとともに、一般的なWebサービスとの差異、そしてバーチャル世界におけるフロントエンドのこれからを解説する。