キャッシュレス決済アプリでのFlutterの部分的採用から全面採用まで by Ren Edakawa

FlutterKaigi 2024
一般セッション

キャッシュレス決済アプリでのFlutterの部分的採用から全面採用まで

Ren Edakawa
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概要

KDDI株式会社では、au PAYアプリを内製開発しており、2023年に部分的にFlutterを採用しました。
基本的にネイティブ(Kotlin/Swift)で開発しているところに、Add-to-appにより部分的にFlutterを取り入れている形です。
また、2024年には、ネイティブで開発してきたau PAYの関連アプリをフルリプレイスする形でFlutterを全面採用することにしました。
Flutterの全面採用は、アプリ開発では勿論、API-GWの開発でも採用しており、バックエンドを含めたAll Flutterなプロジェクトになっています。

本セッションでは、Flutterの部分的採用から全面採用に至るまでに得られた知見を皆様にお届けします。

・Add-to-appによるFlutterの部分的採用
 ・Flutterで開発した機能
 ・部分的採用で得られた恩恵と課題
 ・状態管理にBlocを採用した話
・バックエンドも含めたFlutterの全面採用
 ・全面採用に踏み切った理由と狙い
 ・All Flutterによるクロスファンクショナルな開発
・部分的採用か全面採用かの判断の勘所

想定視聴者

・既存のネイティブアプリにFlutterを部分的に採用することに興味がある方
・現場でFlutterを部分的に採用するか全面採用にするかで迷われている方