アーキテクチャに銀の弾丸はありません。よく使われるパターンに当てはめればうまくいくことが保証されるわけでもなければ、有名なプロジェクトが採用するアーキテクチャがあなたのプロジェクトでも最適とは限りません。
アプリの技術的な要件にはじまり、事業戦略、チームの特性や世の中の開発環境など、「最適なアーキテクチャ」を決定する変数は常に変化しつづけ、全く同じ条件や状況で開発が進むプロジェクトはひとつとしてありません。
このセッションでは、アーキテクチャを「採用するもの」ではなく「考え出すもの」ととらえ、それぞれに異なるプロジェクトで開発するみなさんが「そのプロジェクトにおける最適」なアーキテクチャを考え出すための道筋を議論します。
アーキテクチャに影響を与える要素を整理し、既存のパターンからアーキテクチャに対する観点を得て、具体的な Flutter のコードで理解を深めることで、実際のプロジェクトで使える考え方を身につけることを目指します。
以下のようなプロジェクトにおいて、開発方針の意思決定をするリードエンジニアの方々の役に立つことを目指しています。