インタラクティブなアニメーション演出をコードで作る by 三原亮介

FlutterKaigi 2024
LTセッション

インタラクティブなアニメーション演出をコードで作る

oinariman 三原亮介 oinariman

概要

Flutter用のゲームエンジン「Flame」をご存知でしょうか? Flameは、スプライト管理、衝突判定、エフェクトなど、2Dゲームに必要な機能を一通り備えています。FlameのGameWidgetはFlutterのWidgetツリーのどこにでも挿入できるため、ゲームアプリ以外のアプリにもゲーム的な要素を盛り込むことができます。

近年のモバイルアプリでは、LottieやRiveといったツールで作成されたベクターアニメーションが盛んに利用されていますが、これをFlameを使ってゲームライクなインタラクティブコンテンツに置き換えると、またちがった面白さが生まれるかもしれません。

このトークでは、Flameを用いて一般的なモバイルアプリのアニメーション演出をユーザーが操作できるコンテンツに変換した事例を紹介します。Flameを活用した派手な演出の作成方法や、GameWidgetとFlutterアプリ本体との連携方法についてもお話しします。

想定視聴者

  • 楽しい演出でユーザーを引きつけたい方
  • インタラクティブなアニメーション演出をコードで作ってみたい方