エンジニア、デザイナー、みんなのためのデザイン定義 by AAkira

FlutterKaigi 2024
LTセッション

エンジニア、デザイナー、みんなのためのデザイン定義

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概要

現在担当しているサービスはモバイルアプリ(Flutter)とWebブラウザ(PC/SP)の複数プラットフォームに提供していますが、各プラットフォームでは一部を除いて共通のデザインコンポーネントを使って実装しています。
Flutterアプリで効率よく実装、管理するためにはどういったコンポーネント定義なら実装しやすいかをFlutterのコードを踏まえながら、デザイン作業も兼任しているエンジニア目線で解説します。

このセッションでは以下の内容を想定しています

  • Material Designの扱い方
  • デザインツールでの管理方法 (例としてFigmaを想定しています)
  • Flutter実装
    • Color
    • Text
      • TextStyle
      • Font
    • ThemeExtensionを用いたコンポーネント管理
      • Light/Dark Theme
      • Button, Cardなど

想定視聴者

  • テーマの管理方法に悩んでる開発者
  • Flutterアプリを担当している、しようとしているデザイナー